こんにちは。 Limitless㈱管理部の有泉です。今回は、わたくしからオーナー様へ【絶対やってはいけないこと】について、ご紹介いたします!
※あくまで「長期にわたって空室が続いた時」です
リノベーション
リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えることである。マンションの一部屋から一棟、また、木造・RC造・鉄骨造等、特に構造に関係なく行うことが可能
要するに室内だけを新品にするってことですね!
「新品の何が悪いんだよ!そっちの方が入居希望者が増えるじゃないか!」と思う方もいらっしゃると思います。
その通りでございます。可能性はもちろんあると思います。
ですが、前述にもあるように「長期にわたって空室が続いた時」です。
「長期にわたって空室が続く」=「既に通常の家賃よりも1,000円~4,000円下げている」場合が多く、この時点でキャッシュフローが崩壊しております…。
もちろん、空室が続けばその分の家賃収入、管理会社を入れていればその分ですら管理委託費用を払わなければいけなかったり、マイナスなことばかりです。
下げた分のお家賃の年間を計算してください…
ただ!そこで賃貸不動産屋や、管理会社から「リノベーションした方が?」・「リノベーションして家賃上げましょう!」等の誘いには乗らないでください。
空室対策を理由にリノベーションはナンセンス!!!
なぜかと言うと、
・リノベーションしたからって入居者が現れる保証がない。
・リノベーションにお金を費やしたが、それに比例した家賃を上げることができない。
ということです。
これは、可能性の話になるので、断言はできません!
ですが、一番怖いことが…リノベーションして、入居希望者が来ない…
これは最悪ですね…
銀行へのローンの返済等、賃貸経営しているのにもかかわらず、手元にお金がほとんど残らないなんてことも…
それだけは本当に回避したいですよね。
家賃を下げることもなく、そして大金を支払いリノベーションもせず、入居者を増やす方法!
ブログを書くごとに最終的にココにたどり着いてしまうのですが、次の章でお話します。
賃料上げて、初期費用安くする
これをすれば絶対に!というわけでもないので、一概には言えません。
ですが、お引越しする方はこのコロナ禍でも年間に約3万人以上(2020年住民基本台帳の人口移動報告より)、その中の一人に出会えればいいと思うんです!
なので、最近の賃貸不動産市場を、近隣の不動産屋さん等に聞いてみるのがよいかと思います。
・どのエリアで探している人がいいのか
・家賃相場
・初期費用の平均 等
賃貸経営は「ストック型ビジネス」なので、継続的に入る金額(家賃)を下げてみたり、ショットで大きなお金を使うよりも、お客様のニーズに合わせ適材適所の対応が必要かと思います!
弊社ではこのようなご相談、ご提案も可能ですのでお気軽におお問い合わせください。
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-28-20 COCOSPACE高田馬場8F
MISAWA MRD Limitless株式会社
TEL:03-5989-1885
担当 有泉(アリイズミ)・荒井