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賃貸管理会社を変更時のトラブルを避ける注意点とは

こんにちは。 Limitless㈱管理部の有泉です。 今回は、多くのオーナー様(大家さん)から相談された案件を少しご紹介します!

そのオーナー様は都内各地に物件を所有しており、一つの管理会社と専任媒介契約を結び、管理等を委託していたのですが、その管理会社は契約を結んで2カ月まではよかったが、それ以降になると、担当者とのコミュニケーションがうまく取れない、建物の管理を含め入居者のケアや、空室時の新規募集等を全くやらなくなったとのこと。

オーナー様はインターネットでその管理会社を見つけ、直接足を運び話を聞き、流れで専任媒介契約を結んでしまった…らしいです…

接客対応も悪くなく、知識もありそうでお店の雰囲気も悪くないという理由で…

なかなかワイルドなオーナー様です 笑

ですが、今回のケースに近いオーナー様も少なくはありません。

オーナーの皆さん!!

一つ言わせてください!!!

 

「賃貸管理業者選びは、超最重要」

 

自主管理で、建物・入居者の管理をするのは本当に大変なことだと思います。

入居者間のトラブルの対応、建物を維持するための時間や労力。

そして、複数の不動産業者からのひっきりなしに続く空室の確認…

物件数があればあるほど悩みはつきません。

そんな中、お願いした不動産屋さんに怠慢な態度を取られたらどうでしょうか!!?

先ほども申し上げましたが、賃貸管理業者選びは、ちょー最重要なので、委託するのであれば、1社のみではなく、複数(3~5)社の管理会社のプランや業務内容を比較してみるのがよいかと思います!

同じ管理でも、会社ごとに独自のサービスや料金、方針が異なるので、オーナー様のスタイルに合わせた管理会社を選ぶのがお勧めです!

 

弊社では、管理を任された物件に関して(管理会社が変更になるとトラブルが多くなるので)

  1. 旧管理会社への引継ぎ
  2. 契約内容の確認
  3. 書面にて管理会社変更・家賃振込先変更通知
  4. 原則オーナー様立会いの下、建物外観等の確認
  5. 今後の方針をご提案
  6. 入居者様へ直接ご挨拶

という流れが一般的でした。

(現在はコロナの影響もあり、オーナー様といろいろ相談の上、やっています!)

もちろん、弊社も管理委託費を頂くので、オーナー様一人一人のストレスや不安を軽減できるよう、しっかりとした対応を取らせていただいております。

「痒い所に手が届く存在」を目指してます!

ぜひ、管理会社の選定にお困りの方や、現状の管理会社より変更を検討している方

お気軽にお問合せください。

MISAWA MRD特約店Limitless株式会社

担当 有泉(アリイズミ)・荒井

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場4-28-20COCOSPACE高田馬場8F

TEL:03-5989-1885

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